Photoshopで使えるスクリプトを書くという事

Acion程の気楽さもない割にはプラグイン程の快適さも提供出来ないphotoshopスクリプトですが、使いどころをわきまえればそれなりに便利!なものです。

しかし、ちょっと書くにもあまり情報がなかったり、書いてはみたけどすごく実行が遅かったりとなかなかハードルが高いのが現実です。

なのでここでは実際に作ったスクリプトを時々公開して行こうと思います。 そのまま使えるケースはあまり無いと思いますが、考え方の参考や改造のベースになれば幸いです。

公開するにあたり、以外のルールを設けていきます。 ・一つの記事内で完結するスクリプトにする。 似たようなコピペが何度も出てくるとは思いますが、ほかの記事と合わせて初めて動くのは参考にならないと思うので。 ・ScriptingListenerにはできるだけ頼らない。どうしても使う場合は関数化して汎用化する。 あれがスラスラ読める人にはこの記事要らないと思うので(笑) でもあれ使わないと出来ない事が多いのも事実… ・Javasctiptのテクニカルな書き方はあまりしない 昔ながらのベタな書き方でいきます。但しパフォーマンスが全然違う場合を除く。